ブルーメン  flower school

フラワースクールのブルーメンです。 レッスンの様子やイベント情報などお知らせしたいと思います。

ルシェルブリュー 花岡校長のフラワーレッスン

みなさまこんにちは?

フラワーアレンジメント教室

オープンハウスブルーメンHARAです

f:id:blumen7:20160612135907j:plain


私の師匠でもある

ルシェルブリュー花岡校長の

フラワーレッスンを受けてきました✨



メイン花材は


タニワタリ

レースフラワー

ドウダンツツジ

スモークツリー

ガーベラ



サブ花材は


ユウギリソウ

ドラセナ

アストランティア

レザーファン


もちろん

フリーレッスンなので

中心となる花材をどのように

デザインしていくかが

悩むところになりそうです?




まずは

夏らしくガラスのフラワーベースに

タニワタリを巻いて涼しげに?


ドウダンツツジ スモークツリー

ガーベラを大きく

ダイナミックにアレンジしていきます


f:id:blumen7:20160612094929j:plain


うーむ

綺麗だけど

なんだか 平凡で無難だなぁ?


と思っていると…


「はい  途中だけど もういいよ 。

 だいたい作りたい事が分かったから

今度は違うデザインにしてみましょうか」


さすが 花岡先生‼︎✨


私が普通だなぁと思っていたのが

お分かりだったのですね〜


さあ

気をとりなおして!

花器もチェンジして

再度デザインを考えます✨

(難しいけれど楽しいです❣️)


f:id:blumen7:20160612140308j:plain



与えられた花材の中で

ずーっと気になっていたのが

紫色が鮮やかなユウギリソウ✨



タニワタリはかなり大きくて

インパクトがあるので

2枚合わせて

船形のように見せれば面白いかしら…♪




タニワタリの上は

コンパクテスタイルでお花を演出します✨


f:id:blumen7:20160612132455j:plain




そして

サブ花材だった

ユウギリソウをメインにして






出来上がった作品は…♪





f:id:blumen7:20160612141455j:plain


風に吹かれ

ゆらゆら揺れる様なユウギリソウ


葉っぱは全部取って

ちょっとポップな雰囲気で

可愛らしさを表現してみました(^.^)



後ろ姿は…♪

f:id:blumen7:20160612141649j:plain


2方見にしました


2枚使ったタニワタリは

大きな一枚の葉が

横たわっているようにも見えます








同じ花材で色々なデザインを考えるのは

難しい事ですが

ひとつひとつの植物と

しっかり向き合い 

植物の特徴をよく知る事が

フラワーデザインを考える

ヒントにもつながります。

f:id:blumen7:20160612141455j:plain

改めて

原点に戻ったような感じでした?



私の隣では

フラワーアレンジメントを

始めたばかりの生徒さんが

可愛らしいブーケを作られていましたよ?

f:id:blumen7:20160612104959j:plain

素敵ですね〜?



花岡先生

充実したレッスンを

ありがとうございました?