ブルーメン  flower school

フラワースクールのブルーメンです。 レッスンの様子やイベント情報などお知らせしたいと思います。

国際フラワーフォーラム2016

みなさまこんにちは?

フラワーアレンジメント教室

オープンハウスブルーメンHARAです


f:id:blumen7:20160709115342j:plain

週末松本市で開催された

国際フラワーフォーラムに行ってきました



信州で作られているお花の展示

生産者と花屋さんセミナー

医療福祉と花セミナー

アレンジメント作品展示や各イベントなど

盛りだくさんの3日間


f:id:blumen7:20160709115824j:plain


特に気になったお花が

新種トルコキキョウ(リシアンサス)

[コサージュ]

f:id:blumen7:20160709115812j:plain


コサージュというネーミングのとおり

お花の直径はなんと

10センチ以上もあります!


八重のフリンジ咲きでとても綺麗

千曲市で生産されています


花嫁さんのブーケにしても素敵かも…♪?


とっても長持ちするお花なので

是非お教室でも使ってみたいです❣️




さて

最終日のイベント

フラワーアーティスト6名による

[花いけバトル]は


かなりの盛り上がりでしたよ(^.^)


f:id:blumen7:20160709130121j:plain


観客の眼前で2人ずつ


制限時間5分で即興で花をいけます




f:id:blumen7:20160709132809j:plain

古木や信州の花を使い

即興で作品を作ります


f:id:blumen7:20160709134804j:plain


制限時間わずか5分は

見ている方もハラハラドキドキ?


我々観客が審査員となり

観客を魅了させたバトラーの勝ちです



f:id:blumen7:20160709140756j:plain


匠の技の連続演舞!


f:id:blumen7:20160709124518j:plain

迫力満点 ‼︎

力強い ハラハラドキドキの

パフォーマンスバトルとなりました(^.^)




若い人達の生花離れや

生産者が高齢化して後継者がいないとか

花き消費の減退が懸念されていますが


小さなお教室をやっている私自身も

日々アンテナを張り 

新しいアイディアを考え

これからも信州が生む 素晴らしい花々で

お花がもたらす素敵なライフスタイルを

みなさまにお届けしたいなと思います✨